大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

旅行の本質-長野県阿智村の事例から-



先日、日本一星空の綺麗な村
「長野県阿智村」へ行ってきました。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170901193942j:image

 


尊敬しているJTBの武田道仁さんが
手がけた、長野の温泉地「阿智村

首都圏からだと、行きやすいとは言えない
小さな村ですが

 

 


『星空ナイトツアー』開始たった3年で、
年間6万人が訪れる人気スポットへと
変貌を遂げた村。

 

 


地域活性化を志す私にとって、
一番大好きな事例です!

 

 


詳しくは記事、

 

 


もっと言えばこの本!!


 


読んでください!(笑)

 

 

 

 

実は3月31日にも阿智村へ行っていて、
ニ度目の訪問でした(*^^*)

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170901194331j:image

 

冬のナイトツアー最終日で、
天候は惜しくも雪∑(゚Д゚)

星空は全く見えませんでしたが、
プロジェクションマッピング
楽しむことができました!!

 

 f:id:yuuki-peachtea-0421:20170901195836j:plain

 


今回はそのリベンジということで、
天候はまた怪しく心配していたのですが

 

夏はゴンドラで高いところへ登る
ツアーなので、冬とは全然違う
プログラムです!


これ、真っっっ暗で
本当に軽くアトラクション(°_°)

人によっては少し怖いかも。


 f:id:yuuki-peachtea-0421:20170901195723j:plain


着くとそこはヒンヤリ寒く、
売店であったかいカフェオレと
シナモンチュロスを買いました!


歩いて行くと芝生があって、
皆シートを敷いて寝っ転がっています。


f:id:yuuki-peachtea-0421:20170901195640j:plain 

 

消灯と同時に見えたのは、
夜空いっぱいの星!!!


天候心配していたのに、
めちゃめちゃ綺麗に見えました*\(^o^)/*

 

 

やっぱりリベンジしに来てよかった〜〜

 


写真を撮るためにディズニーへ行く人がいるほど
インスタ映え重視の時代。

 


なかなか写真じゃ撮れないから、
自分の目で見ることに価値がある

「星空」

をコンテンツにするって、

旅行の本質が問い直されたような
気がしました。

 

 

 

ただ、消灯の後にしばらく
映像パフォーマンスがありましたが

私としては、ただ星空を見て
星座を解説してもらうだけで充分だと感じました。

 




でもそれだと、
大多数の顧客を囲い込むには弱いのだろうなあ。


そこの兼ね合いも、
考えさせられました。。。

 

とにかく、阿智村の事例は
学ぶところが本当に多いです。