大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

みん就フォーラムin東京 レポート

楽天が運営する就活サイト「みんなの就職活動日記」のインターンシップフォーラムに行ってきました!!

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170524112053p:image

 

https://www.nikki.ne.jp

 

 


初めての就活イベントです!テンション高めで挑みました(笑)

 

 

服装自由と書いてあるけど、
スーツで行くべきだろうか??

 

と思いネットで調べると

大半がスーツで来るとのこと。

 


ということで、
就活に向けて買ってもらったリクルートスーツに初めて袖を通しました(めっちゃ暑かった)

 

 

 

せっかくだからどっかの企業の講演聞きたいと思って、
前から予約してあった電通の講演へ!

 

 

長蛇の列ができていてゲッと思ったけど、

予約者はその列を横目に会場入りできました!

 

並ぶ手間と、資料が行き渡らないリスクを考えると

絶対講演の予約はするべきですね!

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170524112503j:image

 

 

二列後ろは当日参加の人たち(全員入れたのかな?)

予約してても、もっと前もってくるべきでした(笑)

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170524112640j:image

 

 

一連の報道の謝罪と、出席した私たちへの感謝から始まりました。
そして、一人の電通社員から見た
電通の「働き方改革」の話もしてくれました。

 


その社員さんは新卒3年目の方で、
プレゼン力がすごい。さすがとしか言えませんでした(°_°)

 

きっと電通のことが大好きで、心から誇りに思って仕事をしているんだなと感じました。

 

 


そして、やっぱり電通が行う仕事の質は本当に高い。

 


実際に目の当たりにした、その電通の社員さんからわかるように
一人一人が「電通」に誇り、プライドをもって仕事をしているんだと。

 

じゃなければ、確実にこのクオリティは出せないのだと思いました。

 

 

 

初っ端から、ほおおおおと感心してしまい
トイレで一休みしてからブースを回りました!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170524112742j:image

 


みん就の特徴として、人事が近いとネットに書いてありました。


ということで、

積極的に人事に話しかけることに!

 

 


ブースは7社くらいに話を聞いて、
そのうち3社はインターンへ行ってみようと思います(^^)

いい出会いがあってよかった!

 

 


特に興味のない業界・職種だとしても
とりあえずブースへ行って聞いてみてもいいなと思いました!

 


仕事の流れだったり、業界の構造が知れていい勉強になりました(^^)
実は自分の志望する業界と繋がっていたりして面白い!

 

 

 

あとは、もうこのくらいで帰るかなあと思っていた時
たまたま声をかけてくれた女性との出会い。

 

実は5月に内定が出たばかりの大学四年生だそうで!

 


地域活性化がやりたいと言うと、
うちの会社絶対好きになるよ!!と
話が盛り上がり最後に聞いていくことに。

 


お姉さん、すっごく内定先のことが大好きで
熱く熱く語ってくれました(笑)


でもお姉さんの言うことは大正解で、
この日一番良い出会いとなりました(*^^*)

 

 

 

この企業も、もう1つ興味を持った企業も
どっちもなんとブライダル関係!

 

絶対縁がないと思っていたブライダル業界だったので
インターン行ってみるだけでも面白いかなと!

 

 

他にもたくさん発見があって
行ってみてよかったです!!

 

 

 

何より、夏のインターンシップの情報公開は6月1日
マイナビリクナビ等はその後にフォーラムがあります!


要するに全国の大学三年生が動き出す〜
ということで、

 

ちょっとだけ先取りできた安心感(笑)

 

 

ネットでひたすら調べるよりも、
アクティブに足を運んでこの耳で目で確かめてくるのが大切ですね(*^^*)