読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

地域ビジネス講座レポート②〜アツイ男梶山剛さん〜

 

NPO法人のまちづくりGIFTさんが運営する、
MACHI LOGの地域ビジネス講座へ行って来ました!


地域講座レポート①の続きです!

 

地域ビジネス講座レポート①〜開催場所senq京橋について〜 - 大学生のひとりごと

 

 


受付をしてくださったのは
MACHI LOG運営の岡田さん!!

 

 

 

そしてこの日のプレゼンターは
宮崎県綾町梶山剛さん。

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170519101505j:image

 

 

元直売所の店長で、現在は綾町の野菜の販路開拓や商品開発に取り組んでいるそうです。

 

 

服飾の学校を中退し、NYでDJ活動をしていたという面白い経歴を持つ梶山さん!

 


出身は岩手県ですが、
「自分の子供が返ってくる場所を残したい」
と綾町に貢献することを決意。

 


綾町はオーガニック発祥の地だそうで、


「自然を守ろう」という綾町の文化とその農作物を

ネットショップ「梶山商店」と、
プロジェクト「aya100」などを通じ伝えています。

 

 

梶山さんは、ほんわかあったかい雰囲気を持っていて
かつアツい男の気持ちを感じる方です。

 

 

 

綾町産オーガニック野菜の試食もありました!

 

 

 

出てきたのは...玉ねぎ!∑(゚Д゚)

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170519101231j:image



 

え!この切り方で!?
辛そう∑(゚Д゚)と思いました(笑)

 

でも食べてみてビックリ!!

めちゃくちゃ甘いんです。

 


こんな甘い玉ねぎ初めて食べました!本当に!
フルーツのようでパクパク食べてしまいました(笑)

 

 

 

梶山さんは
こうやって東京の人に野菜を食べてもらって、

 

生産者の方に「コレ食べてもらったんだけど、なんか甘いらしいで〜」と伝えて、
喜んでほしいんだそうです(^^)

 

 

特に、梶山さんから学んだのは
地域活性化の本質。

 


綾町の人たちの笑顔が増えたらいいなと思って活動をしているとおっしゃっていました。

 


地域活性化って難しく聞こえるけど、

結局は、その地域の人のためになること
好きな地域の人が笑顔になること
をする、それだけなのかなと感じました。

 

 

この本質を忘れちゃダメですね。

 

 

 

梶山商店 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

有機農業を推進する宮崎県綾町のaya100 | 100年後に伝えたい想い