大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

勝浦タンタンメン「勝タン」!


勝浦タンタンメンを始めて食べに連れてってもらいました!!

千葉県勝浦市で愛されるソウルフード
中華の担々麺とは違うそうです!

 


勝浦タンタンメンとは?
・スープの表面はラー油に覆われている
・具は玉ねぎとひき肉
・ゴマだれは使わない

ざっとこんな特徴があるようです。

 

冷えた体を温めるSOULFOOD

そもそも勝タンは当時、海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた。
「これ食べなくちゃ、やってらんねぇよ」という声が今も聞かれ、 海から上がったサーファーに、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれている。 部原、マリブ、松部 etc… 日本有数のサーフポイントを持つ、千葉房総・勝浦で 生まれ育った料理「勝タン」。 

http://order.katsutan.com

 


道中たくさんのサーファーが見られました(^^)
暖かったですもんね!

 


勝浦タンタンメンを出す店はたくさんあるそうですが
今回は「こだま」へ。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170510124614j:image

 

えっお肉屋さん??と思ってしまいますが
しっかりファミリーレストランの文字が!

 

 

どうやら家族経営のようで、
キュートなおばあちゃんが案内してくれました!


床が濡れていたのに気づいてくれて、
ごめんねぇ、すぐ拭くからね!と笑顔の接客が素敵です。

 

高校生くらいの男の子と、中学生?くらいの女の子もお手伝いしていました。
連休中なのにえらい(°_°)

 

 

オーソドックスな勝浦タンタンメン(700円)を注文!
すぐに出てきました。

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170510124648j:image

 

 

その見た目にびっくり!すごくシンプルです!
スープを一口飲んでまたびっくり!肉の旨みが出ていて、これは本当に美味しい∑(゚Д゚)

 


辛いものが苦手な私ですが、
この辛さはちょうどいいです!
甘い玉ねぎもまたいいアクセントになっています。

 

 

「勝タン」、こんなに美味しいとは思いませんでした。

違うお店も行ってみたいです!