大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

海のある生活。


前記事でもあった通り、
私は埼玉生まれ埼玉育ち
生粋の埼玉女です!(笑)

 

ださいたま とか散々いじられてますが
埼玉大好きですよ!

 

 

でも1つナイものが。
そうです、「」です。

だから海を見ると本当〜にテンションが上がりますね。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509212819j:image

 

泊まったホテルがオーシャンビューでした!!

 


最近、海のある暮らしをしてきた千葉県民と
文化の違いを感じる機会がよくあります(笑)

 


千葉県民が全員がそんなわけないとは思いますが
小さい頃から素潜り釣りで魚を獲ってきて、
それを調理して食べるのが当たり前だったとか。
自宅の夕飯で新鮮な魚が出てくるとか。

 

日常に海があるって、そういうことか!!
海なし県民の私にとったら異文化すぎます∑(゚Д゚)

 


岩場の多い海岸のことを「磯」って呼ぶことすら最近知った私。


海なんて年に一度行くくらいなので、潮の満ち引きなどの知識もまるでありません!

埼玉のスーパーじゃ売ってないような魚の種類も、美味しい食べ方も知りません(°_°)

 

 

海の近くにある、民家で営むローカルなご飯屋さんに行くと
美味しすぎる海鮮が食べれます。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509213036j:image

ネギトロ丼1000円

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509213055j:image

お刺身定食1300円

 

 なんでもない、町のご飯屋さんです。

こんなの観光地や都内で食べようとしたらいくらだろう。

 

 

私の日常は、都内で少しランチをしようと思うと余裕で千円超えです。

 

 

日常に海があるって素敵すぎる。

埼玉県と千葉県がよく比較されますが...
「海持ち」は強い(笑)