大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

私が授業を集中して聞けるようになった3つのこと。

三年後期が始まり1週間。 だんだんと身体も学校のペースに慣れてきました! 今期の授業、全部楽しいです。笑 今まで以上にワクワクするんです。 自分で言うのもアレですが、すごく意欲的な大学生をやっています(笑) 元々そんな意欲的な大学生だったかと言わ…

古くから知られていたものを、新しいもののように観察する。

何か新しいものを初めて観察することではなく、古いもの、古くから知られていたもの、あるいは誰の目にもふれていたが見逃されていたものを、新しいもののように観察することが、真に独創的な頭脳の証拠である。フリードリヒニーチェ たまたま入ったお店の、…

憧れの人に会いに行ってわかった「主役は地域の人」ということ。

昨日、ビックサイトで行われていたツーリズムEXPOジャパンに行ってきました! 目的はただ1つ、JTB中部の武田さんに会うためです!(笑) 代表的なのは長野県阿智村のスタービレッジ。 衰退していた温泉地、昼神温泉を「星」を売ることで立て直した方。 他にも…

トイザらスが無くなる!?

先日こんなニュースを見ました。 あのトイザらスが経営破綻!?!? 衝撃を受けましたが、日本のトイザらスには影響がないそう。 従来の3割〜5割程度の小規模店舗の出店を拡大していくみたいです。 トイザらスといえば、あのめっちゃ広い店舗と溢れんばかり…

コト消費と伝統工芸

9月14日に中川政七商店 表参道店で行われたイベントに行ってきました!! 10月に福井県鯖江市で行われる、『RENEW×大日本市鯖江博覧会』 このイベントを記念して作られた漆琳堂×トーキョーバイクの作品 漆塗りのトーキョーバイクが先行お披露目されました!…

地方の企業こそ学生インターンを受け入れてほしい!

9月8〜9日岐阜県郡上市へ行ってきました(^^) “郡上のタカラを東京へ”貯蔵するため、全5回の講座が開催されています。 その名も「郡上藩江戸蔵屋敷」今回Vo.3に参加しました!! 内容はディープすぎて、とても記事に書ききれません(笑) 少しずつ、書いてい…

インスタ映えが期待不一致をもたらす!?

最近、埼玉県の川越が熱いです!!! SNSで多く載せられていたりメディアで取り上げられたり。 小江戸川越と呼ばれ親しまれています。 川越は私が高校時代3年間通った場所。しかし、小江戸の方は観光したことがありせんでした。 川越再発見のためにも行って…

続けていれば、点と点が線になる

(写真は昨年のもの笑) 9月6〜9日の間東京ビックサイトにて開催されている、ギフトショーに行ってきました。 昨年は「ニッポン手仕事図鑑 広報」として、今年は「ふたりごと文庫 編集長」として。 昨年ドキドキしながら、一番最初に声をかけお話をした 小…

高校生は何をきっかけに夢を抱くのか

うちの可愛い妹は現在高校2年生です。 ↑誕生日にたんまり洋服を買ってあげて、 帰りにおやつを食べている図。 そうです、私姉バカです(笑) そろそろ進路を考え始めなければ〜という時期。(私はこの頃まだ保育士になろうと思っていました) 私は性格上、ネッ…

旅行の本質-長野県阿智村の事例から-

先日、日本一星空の綺麗な村「長野県阿智村」へ行ってきました。 尊敬しているJTBの武田道仁さんが手がけた、長野の温泉地「阿智村」 首都圏からだと、行きやすいとは言えない小さな村ですが 『星空ナイトツアー』開始たった3年で、年間6万人が訪れる人気ス…

「20代が一番楽しい」は本当か。

私は現在、ふたりごと文庫の編集長としての活動のほかに 気になるイベントやセミナーに 顔を出しています。(最近あまり行けてませんが) 自然と、いろんな大人と 話をする機会が多くなりました。 そこで、少しモヤっとしてしまうこと。 「今が人生で一番楽…

環境は関係ない!

#かみのやまローカルインターン で、現地の人とトークする時間がありました。 そこで出会った、上山生まれのアクティブな若い男性。 「あまり上山に執着はない」と言っていました。 ふと、上山は娯楽が少ないように思うし休日は何をして遊ぶのか聞いたところ…

かみのやまローカルインターン

月3〜4日TURNS×ニッポン手仕事図鑑 かみのやまローカルインターンへ参加しました!! 参加者は私を含め大学生8名。みんな個性豊かで本当楽しかったです! 参加者の1人は、なんと地元が朝霞市で一緒という。小学校なんてお隣でした(笑) 一気に意気投合し、…

長岡花火大会🎆

毎日の更新がしんどくなり…かなり放置してしまっていました(笑) しかし!私自身もきちんと「発信」しなくてはと思い 『大学生のひとりごと』復活です!!! 無理のないペースで頑張っていきます! さて、私の夏休みですがたくさんのことがありました(^^) …

こんな社会人になろう!!

着々と、ふたりごと文庫へ寄稿の依頼をしています。 一人一人にメールやフェイスブックでメッセージを出しているのですが、 ありがたいことに皆様ご丁寧にお返事をくださいます。 地域活性化に関する企業や団体の参考資料を添付してくださる方もいて、勉強に…

みん就フォーラムin東京 レポート

楽天が運営する就活サイト「みんなの就職活動日記」のインターンシップフォーラムに行ってきました!! https://www.nikki.ne.jp 初めての就活イベントです!テンション高めで挑みました(笑) 服装自由と書いてあるけど、スーツで行くべきだろうか?? と思…

ふたりごと文庫始動!

昨日、ふたりごと文庫編集長として初めての記事自己紹介、決意表明の記事をあげさせてもらいました(^^) ウェブ制作に全く詳しくない私はニッポン手仕事図鑑メンバー皆さんに助けられ、なんとか自分で公開することができました! やっと「編集長」への一歩を…

地域ビジネス講座レポート②〜アツイ男梶山剛さん〜

NPO法人のまちづくりGIFTさんが運営する、MACHI LOGの地域ビジネス講座へ行って来ました! 地域講座レポート①の続きです! 地域ビジネス講座レポート①〜開催場所senq京橋について〜 - 大学生のひとりごと 受付をしてくださったのはMACHI LOG運営の岡田さん!…

地域ビジネス講座レポート①〜開催場所senq京橋について〜

NPO法人のまちづくりGIFTさんが運営する、MACHI LOGの地域ビジネス講座へ行って来ました! テーマは オーガニックの街から地域課題を解決する商品開発に学ぶ地域ビジネス講座 ながい!(笑) 私が大学でマーケティングを学びたいと思ったきっかけ「商品開発…

鴻巣に行ってきました!

鴻巣行ってくる!だけで埼玉県民は何をしに行くのかわかってしまう...という埼玉あるあるは有名ですよね(笑) そうです、免許センターです。 そして昨日!初めての免許更新でした〜(^^) 三年間無事故無違反で更新することができてよかったです! 「埼玉の免…

完璧なプレゼンが絶対良いのか〜KP法プレゼンテーション〜

今、近現代の歴史を学ぶ授業で「KP法」というプレゼンテーションの方法を学んでいます! KP法とは、紙芝居プレゼンテーションの略でA4の紙に必要最低限の言葉を書いて紙芝居の要領で伝える、超シンプルなプレゼン法です(^^) 歴史の授業でなぜプレゼン?と思…

南房総ドライブ!おすすめ穴場スポット

またまた南房総ドライブの話題です(笑)南房総って素敵なところが本当にたくさんあって、わざわざ行くべきスポットがたくさんあります(^^) そんな素敵な「穴場」を埼玉県民が紹介します!! ①養老渓谷 ぜひ滝めぐりコースを歩いてみてください!とても静か…

「ふたりごと文庫」寄稿者募集!

バタバタしており更新途絶えてました(°_°) 私が編集長を務める、「ふたりごと文庫(https://nippon-teshigoto.jp/blog)」のコラム記事執筆を徐々にお願いし始めました!!まだ右も左も分からない状態ですが。 ふたりごと文庫とは、地域の魅力をコラム記事とし…

勝浦タンタンメン「勝タン」!

勝浦タンタンメンを始めて食べに連れてってもらいました!! 千葉県勝浦市で愛されるソウルフード。中華の担々麺とは違うそうです! 勝浦タンタンメンとは?・スープの表面はラー油に覆われている・具は玉ねぎとひき肉・ゴマだれは使わない ざっとこんな特徴…

海のある生活。

前記事でもあった通り、私は埼玉生まれ埼玉育ち生粋の埼玉女です!(笑) ださいたま とか散々いじられてますが埼玉大好きですよ! でも1つナイものが。そうです、「海」です。 だから海を見ると本当〜にテンションが上がりますね。 泊まったホテルがオーシ…

南房総の絶景ドライブ

皆様ゴールデンウィークをどう過ごしましたか??私は、一泊2日で千葉の南房総をドライブしてきました! 都心から2時間くらいのところでも、もう十分に違う世界が広がっています。 大人になって、田んぼの景色に感動するようになりました(笑) 私は埼玉生ま…

就活に向けてやっておくべき簡単なこと

今日は、大学1、2年生が就活に向けてできるちょっとしたことを紹介します(^^)よく今から知ってる会社の数を増やしておくと就職活動で差がつくと言われます。でも、こんなことがやりたい!興味がある!と頭の中ではなんとなく思い描けていてもそんな会社、仕…

地域に愛されること

うちの大学が運営を行なう、自由が丘スイーツフェスタへ行ってきました!! 大学が密接に関わっていると感じるこのお祭り。 授業やサークル、ゼミが色んな取り組みをし、ブースを儲けています。 三年生ということで、中心になって頑張るたくさんの友達を見て…

大学生が実際に使っているフリー素材まとめ

私の学校は、グループワークをして発表をする機会が本当に多いです。 その発表資料を、大体パワーポイントを使って作ります。今回は実際に使っているフリー素材のサイトをまとめておこうと思います。 条件としては、種類豊富目的の素材が探しやすい操作がシ…

生徒が聞かない講義

学生たちがザワついてしまったり、寝ていたりする講義は大抵、先生が学生たちの目を見ずに話していることが多いなと感じます。今日は連休の合間ですが学校がありました!私語をしたり、寝ていたり、堂々と携帯をいじったり、動画を見たりこんなの恥ずかしい…