大学生のひとりごと

大学三年生!ニッポン手仕事図鑑でお世話になってます!ふたりごと文庫編集長🖋毎日奮闘中😁

南房総ドライブ!おすすめ穴場スポット

 

またまた南房総ドライブの話題です(笑)
南房総って素敵なところが本当にたくさんあって、
わざわざ行くべきスポットがたくさんあります(^^)

 

そんな素敵な「穴場」を
埼玉県民が紹介します!!

 

 


養老渓谷

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514105701j:image


ぜひ滝めぐりコースを歩いてみてください!
とても静かで、川と風の音に耳をすますことができます。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514105710j:image

 

「幻の滝」では料金を取られますが(笑)
滝を眺めながら飲むラムネが最高です!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514105716j:image


紅葉が素晴らしいみたいで
また秋にでも行きたいです(^^)

 


養老渓谷観光協会HP
http://www.youroukeikoku.com

 

沖ノ島海水浴場

 

 f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514110954j:image

 

歩いて渡る「無人島」です!!
周囲は1キロくらいしかなく、ぐるっと一周するのが楽しいですよ(^^)

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514111003j:image


とにかく海が綺麗で、
環境省が実施する水質検査では、最高レベルのAAランクだそうです∑(゚Д゚)

 

とにかく透明度が素晴らしい!!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514111009j:image

 

 

原岡海岸 桟橋

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514105841j:image

 

最近SNSで密かに話題のここ!

かなりフォトジェニックですよ(^^)
海に伸びる桟橋が幻想的です!

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514105953j:image


でも、満ち潮の時はお気をつけください!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514110005j:image

こうなりますから!!(笑)

 

 

 

番外編

 

道中ふと現れる線路と駅もかなり見所です!!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514110446j:image

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170514110551j:image

 

レトロな駅舎が大好きな私。

皆さんも線路の絶景スポットや素敵な駅舎を見つけてみてはいかがでしょう(^^)

 

 

 

「ふたりごと文庫」寄稿者募集!

バタバタしており更新途絶えてました(°_°)


私が編集長を務める、
ふたりごと文庫(https://nippon-teshigoto.jp/blog)」のコラム記事執筆を
徐々にお願いし始めました!!
まだ右も左も分からない状態ですが。

 


ふたりごと文庫とは、
地域の魅力をコラム記事として発信していくメディアです。


これから色んな人に地域の「ちょっとしたこと」をコラム記事として書いてもらい、
どんどんコンテンツを増やしていきたいなと思ってます。

もちろん私も書いていきます!

 


誰にお願いしようか、
ネット上でどう見つけ出そうか、
まだまだ模索中です...

 

はてなブログを始めたのは、
ライターさん探しも理由の1つです。

 

 

記事執筆と言っても、自分のブログに
「こんな素敵なとこ(こと)あったよ」と発信するくらいの気持ちで
自由に書いていただけるといいなと思います。


思い出のお肉屋さんのコロッケの話とか!
旅行で感じたちょっと素敵なこととか!
本当にちょっとしたことで構いません。

 

 

もしもこれを見て、
ふたりごと文庫に興味を持っていただいたら
お気軽にご連絡ください!

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170513154732j:image 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170513154749j:image

 

 

 

 

勝浦タンタンメン「勝タン」!


勝浦タンタンメンを始めて食べに連れてってもらいました!!

千葉県勝浦市で愛されるソウルフード
中華の担々麺とは違うそうです!

 


勝浦タンタンメンとは?
・スープの表面はラー油に覆われている
・具は玉ねぎとひき肉
・ゴマだれは使わない

ざっとこんな特徴があるようです。

 

冷えた体を温めるSOULFOOD

そもそも勝タンは当時、海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた。
「これ食べなくちゃ、やってらんねぇよ」という声が今も聞かれ、 海から上がったサーファーに、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれている。 部原、マリブ、松部 etc… 日本有数のサーフポイントを持つ、千葉房総・勝浦で 生まれ育った料理「勝タン」。 

http://order.katsutan.com

 


道中たくさんのサーファーが見られました(^^)
暖かったですもんね!

 


勝浦タンタンメンを出す店はたくさんあるそうですが
今回は「こだま」へ。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170510124614j:image

 

えっお肉屋さん??と思ってしまいますが
しっかりファミリーレストランの文字が!

 

 

どうやら家族経営のようで、
キュートなおばあちゃんが案内してくれました!


床が濡れていたのに気づいてくれて、
ごめんねぇ、すぐ拭くからね!と笑顔の接客が素敵です。

 

高校生くらいの男の子と、中学生?くらいの女の子もお手伝いしていました。
連休中なのにえらい(°_°)

 

 

オーソドックスな勝浦タンタンメン(700円)を注文!
すぐに出てきました。

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170510124648j:image

 

 

その見た目にびっくり!すごくシンプルです!
スープを一口飲んでまたびっくり!肉の旨みが出ていて、これは本当に美味しい∑(゚Д゚)

 


辛いものが苦手な私ですが、
この辛さはちょうどいいです!
甘い玉ねぎもまたいいアクセントになっています。

 

 

「勝タン」、こんなに美味しいとは思いませんでした。

違うお店も行ってみたいです!

海のある生活。


前記事でもあった通り、
私は埼玉生まれ埼玉育ち
生粋の埼玉女です!(笑)

 

ださいたま とか散々いじられてますが
埼玉大好きですよ!

 

 

でも1つナイものが。
そうです、「」です。

だから海を見ると本当〜にテンションが上がりますね。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509212819j:image

 

泊まったホテルがオーシャンビューでした!!

 


最近、海のある暮らしをしてきた千葉県民と
文化の違いを感じる機会がよくあります(笑)

 


千葉県民が全員がそんなわけないとは思いますが
小さい頃から素潜り釣りで魚を獲ってきて、
それを調理して食べるのが当たり前だったとか。
自宅の夕飯で新鮮な魚が出てくるとか。

 

日常に海があるって、そういうことか!!
海なし県民の私にとったら異文化すぎます∑(゚Д゚)

 


岩場の多い海岸のことを「磯」って呼ぶことすら最近知った私。


海なんて年に一度行くくらいなので、潮の満ち引きなどの知識もまるでありません!

埼玉のスーパーじゃ売ってないような魚の種類も、美味しい食べ方も知りません(°_°)

 

 

海の近くにある、民家で営むローカルなご飯屋さんに行くと
美味しすぎる海鮮が食べれます。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509213036j:image

ネギトロ丼1000円

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509213055j:image

お刺身定食1300円

 

 なんでもない、町のご飯屋さんです。

こんなの観光地や都内で食べようとしたらいくらだろう。

 

 

私の日常は、都内で少しランチをしようと思うと余裕で千円超えです。

 

 

日常に海があるって素敵すぎる。

埼玉県と千葉県がよく比較されますが...
「海持ち」は強い(笑)

南房総の絶景ドライブ

皆様ゴールデンウィークをどう過ごしましたか??
私は、一泊2日で千葉の南房総をドライブしてきました!

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509104550j:image

 

都心から2時間くらいのところでも、もう十分に違う世界が広がっています。

大人になって、田んぼの景色に感動するようになりました(笑)

 

 

私は埼玉生まれ埼玉育ちですが、
私の住むところには田んぼが一切ありません。
よくわからないけど土地的な問題ですかね?

 

旅行などで目にすることはあったけど、
この歳になって景色をじっくり感じるようになりました。

 

 

夏の終わりくらいに千葉を訪ねた時、一面に広がる稲穂の金色に感動したんです!こんなに綺麗なものなのかと。

 

この時期の田んぼもまた素晴らしかったです(^^)
水に反射して、なんでもない道中の景色が本当に美しい。感動です。

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509104436j:image


地元の人には当たり前すぎて、
こんなに感動していると笑われましたが(笑)


地域活性化において、
内から見た地域の魅力
外から見た地域の魅力
この2つの視点が合わさるとより良いものになると改めて感じました!

 f:id:yuuki-peachtea-0421:20170509104526j:image

就活に向けてやっておくべき簡単なこと

今日は、

大学1、2年生が就活に向けてできる

ちょっとしたことを紹介します(^^)



よく今から知ってる会社の数を増やしておくと

就職活動で差がつくと言われます。


でも、

こんなことがやりたい!興味がある!と頭の中ではなんとなく思い描けていても
そんな会社、仕事って検索しても出てこないことが多いです。


私は地域活性化に関わる仕事がしたくて
「地方創生 仕事」「地域活性化 会社」「地域創生 企業」などと検索していました。

でも、
コレだ!というものは出てこない...
違う検索ワードも思いつかない...



マイナビリクナビなどに求人情報が掲載されている会社はごく一部。
日本にはまだまだたくさんの会社があります。



まさにそんな悩みを抱いている時、ある会社の社長さんに薦められたのがフェイスブックでした。

 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170507000836p:image

 


【私流フェイスブック活用のステップ】

 

①検索
まずは検索欄で興味があるワードを検索します。
もうこの時点で、普通に検索をかけるよりも素敵な検索結果が現れました!(笑)



②いいねとフォロー
少しでも興味があると思ったら
ページに「いいね」またはフォローをします。


〜初心者の方のために〜
フェイスブックには、個人ページとフェイスブックページがあります!
個人ページに「友達申請」をする場合はフォロー、フェイスブックページの場合は「いいね」です。

 

検索結果には、そのワードを含んだ投稿も出てきます。このワードを投稿している人は、その道の「すごい人」だったりするので要チェックです。



③頻繁にチェック

フォローしている人のアクション
タイムラインには、
フォローしている人が「いいね!」やコメントなどをした投稿も出てきます。

投稿の上に『〇〇さんが「いいね!」しました』と表示されます。



その道の「すごい人」かもしれない人をフォローしたほうがいい理由は、そこにあります。
すごい人の人脈がわかり、なんとなく構造が見えてきたりするからです。

 

例えば、フォローしている「すごい人」たち
(地域おこし協力隊の人、ある雑誌のプロデューサー、ある大手企業に勤める人)の3人がいいねしている記事に目をつけて
さらに調べてみる...なんてこともできます。

 

 

おすすめのページ

また、たまに出てくる

「おすすめのページ」などという広告も
私の場合、地域活性化系の面白そうなページに巡り会えたりします。



イベント

フェイスブックでは、イベントの宣伝・閲覧をする機能があります。

ネットの検索ではなかなかたどり着かないような、セミナーの情報をゲットできたりします!




こうしてドンドン広げていって、
フェイスブックは自分のための情報の宝庫になるんです!

 



 最後に、

大学生へのおすすめフェイスブックページ

をいくつか紹介します。

 

•日経カレッジカフェ

https://www.facebook.com/CollegeCafebyNIKKEI/

大学生が読むべきコラムが載っています!

 

東洋経済オンライン

https://www.facebook.com/ToyokeizaiOnline/

東洋経済の記事がピックアップされています。


co-media 学生の視野を広げるメディア

https://www.facebook.com/comender/

タイトルのまま!視野が広がるコラムが載っています。




就職活動の準備なんて、考えただけで憂鬱だけど

これなら簡単で、少しずつやっておけそうじゃないですか?


大学生は今すぐフェイスブックを始めるべきです!


 

地域に愛されること


うちの大学が運営を行なう、
自由が丘スイーツフェスタへ行ってきました!! 

 

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170505155413j:image

f:id:yuuki-peachtea-0421:20170505155543j:image


大学が密接に関わっていると感じるこのお祭り。

授業やサークル、ゼミが色んな取り組みをし、ブースを儲けています。

 

三年生ということで、中心になって頑張るたくさんの友達を見てきました。
本格的にイベントの運営に関わり、全力を注ぐ姿は本当に尊敬します。

 


例えば、2ゼミが取り組むプロジェクトの一環である石垣島ストリート「お〜りと〜り」

 

なんで石垣島かというと、
自由が丘×産業能率大学×石垣島×ユーグレナ
で協定を結んでいるからです。
これに関連したコラボ授業も多数あり、私も受講中です!

 f:id:yuuki-peachtea-0421:20170505155455j:image

 


他にも子供が思いっきり遊べるブースやワークショップ、
特設ステージやお花の販売などなどなど
たくさん楽しませてもらいました(^^)

 

その地域の人に愛されるって、学校でも会社でも大切なことだと感じます。
地域にとっての「誇り」になれると理想ですよね。

 

逆を言うと、地域の人に愛されない学校や会社の未来はないと思います。

 

 

地域の人 というのは、自治体関係者や職員さんのことだけではなく
一般住民も含むすべての人です。

この両者で意識の差が生まれやすいこともまた問題です。
認知されてすらないこともありえます。


こういった地域のお祭りを運営することで、
来場した地域の人とも関わることができ
認知をしてもらえます。
さらに楽しんでもらえたら、愛されるきっかけになるかもしれません!

 

とてもいい取り組みだなあと思うと同時に、
みんなが頑張ってる姿に刺激を受けました(^◇^)